

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ラットの毛繕い


今日はラット兄弟の毛繕いの様子を撮ってみました。

※しっぽはなるべく写してませんが、写真多めなので
ラット苦手な方はスルーしてください。



















「兄さん、凝ってますね~」

・・・とでも言ってそうな。
そして、気持ちよさそうなたけるん。






































































最後に何故かビクッ!!となったたけるんw



毛繕いで上下関係決めたりするそうで
キューキュー鳴くときもあるけど
この写真のときはそういうこともなく毛繕いして(されて)ました。


兄弟でよく遊んでるので、一緒に迎えてよかったなぁと思います(*^_^*)





ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村


2013/01/31 18:00 | ラットComment(0)  Top

ラット兄弟

ラット兄弟、すごく久々の登場です。


「忘れられたかと思った。。。」

そんなわけないじゃん




今日はラットケージを洗い、ついでにラットさんたちのシャンプーもしました。

ラットはシャンプー要らないという意見もありますが
トイレ覚えてない子たちなので、ハンモックとかでも用足しちゃって
背中やらしっぽやら汚れちゃうんですよね。
なので、たまーに洗ってあげてます。

初回はビビりウ○しながら抵抗されましたが
徐々に慣れてきたのか、お風呂でのおもらしはなくなったのでラクになりました(*^-^*)





「でも嫌なもんは嫌!」


シャワー後、とおりくんの鼻のまわりが真っ赤になってました。
ラットはストレスなどが原因で、目や鼻から赤い体液が出ることがあるそうです。
※病気ではありません。

とおりくん、ごめんね(^_^;)









風呂上りに早速兄弟ゲンカか!?

どちらかというとブラックハスキーのとおりくんのほうがビビりやさんです。







「警戒中・・・」










ホワイトのたけるんは普通に遊んでくれましたが、とおりくんは
「まだ警戒中・・・」










今生後8ヶ月ですが、かなり退色が進みました。
ロマンスグレー?まだそんな年でもないけど。笑








おでこの模様がちょっとおマヌケです(^_^;)
もうハスキーではないね。






最近は100均のフリースやらもこもこ腹巻でハンモック作ってます。
買ったり頂いたハンモックもあったけど
びちゃびちゃにしちゃうので、結局使い捨てモックに戻ってしまいました(^◇^;)






「快適♡」



フリースのクッションカバーを、リメイクしたので
中にはいることも出来るんです。
なかなかよいハンモックだわー(*^_^*)







「100均さいこう!」

そうだねー。
でも塵も積もれば山となるから、なるべく大事に使ってね。
・・・昨日作ってすでに大穴空いてるの知ってるけどw







とおりくんの写真ばかりなので、たけるんも。






シャンプーしてタオルドライの後、私がオヤツの袋を持って来たら
肩までたかたかっと駆け上がって来てくれました♡
洗いたてでふわふわだから、襟巻き(今風に言うとスヌード?)みたいであったかかったー(*^_^*)





冬も元気なラット兄弟にポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

2013/01/15 15:22 | ラットComment(0)  Top

NEWハンモック

秋の間、ラットさんには手作りタオルモックで過ごしてもらっていたのですが
さすがに寒いかな?と思い、冬素材のハンモックを買いました。




ありゃ、ハンモックを紹介しようとしたらお邪魔が入ったw

なんと二階建てのハンモックなんですよー。
布もふかふか素材で暖かそうです♪
上下移動できる穴とトンネルもついてるから
行ったり来たり、もぐったり、と楽しそうに遊んでます。




























手を入れると甘噛みしてくれます。
ガブガブされるかと思いきや、ひたすらあむあむ♡
散歩に出しても寄って来てくれるし、懐いてくれてるのか??

うちの子たちはそんなベタ慣れではないんだけど
ベタ慣れラットってどんななんだろう。
可愛いだろうなぁ。
膝に乗せてナデナデとかできるんだろうか。
ホワイトのたけるんなら、一匹飼いだったらベタベタになったかもなぁ。
でもペットはラットだけじゃないから
ベタベタになるほどは構ってあげられんけど(^_^;)




そうそう、ぬくぬくハンモックですが
遊び場にはなるけど
まだ寝るのは金網トンネルの方がいいみたい。
朝晩も金網にいるし、寒くないのかな??




ぬくぬくハンモックであったか生活♪のラット兄弟に
よかったね♡のポチッとお願いします!
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

2012/11/22 08:00 | ラットComment(2)  Top

新ハンモック

久々ラット兄弟です。



10月に入ってもメッシュモック+タオルで過ごしていたのですが
メッシュモックの紐がちぎれたのと、さすがに寒そうなので
ハンモックを手作りしてみました(*^_^*)


といっても超手抜きですけどw





ジャーン!






「みなさん、おはよーございますっ!」
あっ、もうお昼なんですけど(^_^;)





「まって!さつえいまえにセットしとかなきゃ!」
たけるん毛づくろい中。
なんか犬っぽいw







「ぼくもぼくも!」
とおりくん、退色がすすんで前髪が!
なんじゃこりゃ∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!







「オトコマエにセットかんりょー♪」
うんうん、今日もイケラトだねー(^ω^)







ハンモックは要らないタオルにハトメつけてS字フックで吊るして作りました。
使い古しタオルがたまってるから、汚れたら気軽に取り替えられる♪


中に毛布をいれておくと、時々たけるんが被ってます。
その姿もまた可愛い♪

今度はフリース調達してハンモックにしてみようかな。

いろいろ手作りも楽しいです。




ぬくぬくラット兄弟にポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

2012/10/25 11:49 | ラットComment(0)  Top

ラット飼育メモ

我が家で使っている飼育用品メモ。



≪住居≫
ケージ:サンコー イージーホーム60
スノコ:サンコー イージーホーム60用ワイヤーメッシュスノコ
トイレ:GEX うさぎのトイレ
ハンモック:フェレットのさわやかハンモック(メッシュタイプ)
トンネル:サンコー メッシュトンネルL
給水器:マルカン ウォーターボトルフラット350


≪消耗品≫
トイレ砂:マルカン 天然消臭トイレ砂
ペットシーツ:LIFELEX ペットシーツワイド80枚入り


≪餌≫
ペレット:オリエンタル酵母 EF



いろいろ試行錯誤して、だいぶ落ち着きました。
最初は小動物用のペットシーツの上にトイレ砂を敷き詰めてたんだけど
入れ替えが結構手間なので
シーツのみにしてマメに(といっても1日1-2回w)取り替えることにしました。
来客のときや帰省のときなんかは、臭い対策でシーツの上にトイレ砂まいておきます。

シーツは小動物用はコストがかかるので、わんちゃん用のワイドサイズを使ってます。
薄手で安いのを使ってるけど、もう少し消臭効果のあるものにしようかな。
1パックに80枚なので結構持ちます♪

砂は現在はトイレのみ入れてます。
トイレは覚えてくれてないけど、ないよりはましな気がしなくもない。
2匹いるとトイレトレも難しいので、使ってくれたらラッキーくらいでいきますw

マルカンの砂使ってますが、砂自体の臭いが苦手なので
使い切ったらGEXの消臭砂に変える予定です。



ペレットは5kgまとめがいしました。
ハムと同じニッパイのハムスターフードハードとか食べさせてたけど
減り方がハンパないです。
そのわりに食いつきはよくないし。
EFもハムには食べさせてますが、粒が大きくて量の加減が難しいので
小粒ペレ→ハム、大粒ペレ→ラット、ゴルハム(ときどきジャンも)
ってな感じでわけてます。

餌皿は使ってません。
だいたいペレは手渡しか、ハンモックに入れておきます。
餌皿入れてたこともあるけど、餌入れてもすぐに自分の好きなとこに持ち帰っちゃうから意味なしw


そろそろハンモックも冬仕様にしないとなぁ。
ラットさんは初めての秋冬なので、寒さ対策とか勉強しておかなくては。
身体が大きいから、エアコンがあればハムほど神経質じゃなくても大丈夫かな?

おすすめの冬対策、用品などあれば教えてください♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

2012/09/24 00:07 | ラットComment(2)  Top

 | Blog Top |  Next»»
