FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ショコラベビー 6日目

ベビーたちも毛が生えてきて、少しずつハムスターらしくなってきました。
皮膚の色が変わらなかった子も、すっかりプディングカラーです。


写真にはありませんが、歯も生えてきましたよ。
離乳食を食べようとあむあむ頑張っている子もいました。


昨日まではケージの中でもヒーターの当たらない側にいたショコラ親子ですが
昨日からヒーターの上にあるハウスにお引越ししております。


このハウス、ボール紙でできていて、高さも広さも十分なので
産室にいいな、と思い妊娠中からケージへセットしていました。

しかし、出産直前イライラ期のショコラはハウスをガジガジ…。
穴だらけになりましたが、あまりケージの中をいじらない方がいいだろうと思い、そのままにしておりました。

で、昨日からこのハウスを使ってくれているのですが
穴だらけなので、歩けるようになったベビーがピョコピョコでてくるんです。


ショコラは連れ戻そうと頑張るのですが、ショコラが外に出る→みんなついて出る。








という具合で、延々連れ戻しては出る、連れ戻しては出る、を繰り返しています。
微笑ましいけど、ショコラは大変だろうなぁ。

諦めた母さん、ベビーお構いなしで食事してました。笑



ベビーたちの寝顔も可愛い♡

毎日癒されてます。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2011/10/28 13:04 | ハムスターTrackback(0)  Top

ショコラベビー 5日目

ママは大忙し。
ごはん食べに出て来る時、もちろんベビーを置いて出て来るのですが
みんなおっぱい吸った体制のまま振りほどかれるので
そのまま巣の出口で立って寝てる。
可愛い

**********

ショコラも体重測定。

あれ。
写真は19になってますが、実際は47gでした。

産後は53gあたりで落ち着いてたのですが、いっきに減ってしまいました。
8匹いるし、それぞれの哺乳量も増えてきてるんでしょうね。
夕方までわりと丸々してたショコラがほっそりしてきて心配です
まあ、痩せすぎというわけではないので、とりあえず様子見かな。


ショコラたちはトイレで一晩すごし、朝には元の巣に戻っていました。

トイレでは授乳シーンを見ることができました。




まるまるしてます。

よく見ると爪が生えてたり、目に横線(まぶた?)ができてたり。
背中のラインが出てきた子もいます。

色の黒い子はノーマルで確定なようです。
とすると、白い子はプディングかな?
性別がわかったら、里親さんを募集しようかと思っています。

里親サイトかなにかで募集するつもりですが
このブログでもお知らせしようと思います。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2011/10/27 03:25 | ハムスターTrackback(0)  Top

近況

久々、メンズの近況を。
体重測定もしてみました。

◆プリンくん
メタボになりつつあるプリンくん。
体重測定は逃げられませんよ!

52g。
チビハムだったのに、メタボまっしぐらです。

最近はデカペレ食べてくれるようになったので
ペレットはデカペレオンリーになりました。
ガジガジしたであろうペレットがあちこち落ちています。

ダイエットさせなきゃ、と思いながらもスナックあげてしまいました

食べる姿がかわいいんだもんなぁ。


◆チャイくん
今だにビビりまくっています。
でも手渡しでペレットやオヤツを食べてくれるようになりました。

今日はコーンを指先に乗せておいたら、とりにきてくれたよ。

カボチャハウスがお気に入りのようで
巣箱から出たと思ったら、カボチャにかくれて何やらモグモグしてます。



キャベツ大好き!
キャベツを頬袋にいれて持ち帰ってるみたい。
ちぎっているとはいえ、まるまるキャベツが入るなんて!
さすがゴールデン。
ジャンガリアンとの違いが面白いです。

体重測定もしました。

63g
先週は50g台だったので、だいぶ増えてきた!
ゴールデンだから、ここからさらに倍とかなるんですよね。
すごいー。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2011/10/27 02:44 | ハムスターTrackback(0)  Top

トイレ…

昨日くらいから、ショコラがトイレ砂を思いっきり掻き出していたんです。
砂補充してもしても、ほとんど掻き出してしまう。


困ったなぁ、とケージを覗いていたら
突然ショコラがベビーを咥えて、焦ったようにウロウロしはじめました。

一匹は砂場前の隙間に、もう一匹をトイレの中に連れて行き、再びマゴマゴウロウロしていました。

心配になってずっと見ていたら、ショコラたちはトイレはへお引越ししてしまいました!

一匹ずつ咥えてトイレに運び、さらに巣材でふんわり屋根をつくっていました。

むむむ。
トイレに引っ越しとは不衛生だからやめて欲しい…。
でもなす術はないですよね。
ショコラに任せるしか。
ちゃんと巣箱もあるのになぁ。

ってか、ベビーたちをトイレに移動させたら、ショコラはどこでトイレするのさー。

ううう、心配で布団に入れません。
どうか明日までみんな無事でありますよに。。。


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2011/10/25 02:08 | ハムスターTrackback(0)  Top

ショコラベビー4日目

ときどきですが、ショコラがぴょこっと巣から顔を出し
体は巣に入ったまま食事をしてます。


そしてちょっと食べたらすぐ巣に戻る。
ママは食事の時間もなかなかとれず、大変だぁ。

その代わり、夜ベビーたちがぐっすり寝てるときには
のんびり食事したり、砂浴びしたり、ケージ内の別宅でほりほりして遊んだり
ショコラなりにリフレッシュしてるみたいです。


**********

さて、ベビーちゃんの4日目写真です。

ぱっと見大きな変化はありませんが
よく見ると耳がぴょこっと見えます。
めちゃくちゃちっちゃくて可愛いおみみ!

真ん中にいるノーマル?の子が一番体格が大きい気がします。
さっき見たら、産毛のようなポツポツもありました。

結構体格差は出てきましたが
なんとか脱落せず、みんな元気です!

正直、8匹もいて神経質なショコラの性格から
もしかしたら早い段階で星になっちゃう子もいるかな…と覚悟してました。

でもショコラはがんばってます。
まるで別ハムのように、すごく優しいお母さんになりました。

まだまだ毛も生えてなくて油断はできないけど
食事面とかフォローするから、一緒にがんばろうね!


にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2011/10/24 11:05 | ハムスターTrackback(0)  Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。