FC2ブログ

死産でした

赤ちゃんは残念な結果となってしまいました。

お昼に7匹産まれましたが、みな一度も動くことはありませんでした。

分娩にもかなり時間がかかり、アリエルは体力を消耗しているようでした。

昨日かかった動物病院へ電話し、夕方アリエルの診察をしてもらうことになりました。

病院に行く前に、ケージの中から赤ちゃんを取り出しました。
あちこちに赤ちゃんがいて、みんなきれいなすがたでした。
臍の緒と胎盤がついたままの子もいれば、しっかり爪が確認できる子もいました。
骨折してもしばらくは成長してたんでしょう。
アリエルがお腹で大事に育てたのに、こんなことになってしまい申し訳ない・・・。

病院につくと、すぐに院長先生が診てくださいました。
産後まもないのと、多産だったので、まずはストレスをかけないように体力を回復させることを優先することになりました。

多産だと低カルシウム血糖になりやすいそうで
今夜、数回カルシウムとアミノ酸のシロップを飲ませます。
カルシウムを摂取させるだけでかなり体力の回復が見込めるそうです。

産後ということで、保定はアリエルのストレスになるので
スポイトで口の横にシロップを垂らす、またはアリエルが手に乗れば口にスポイトを近づけて飲ませてみる、という方法をとることになりました。
うまくいかなくても、1.2滴舐めてくれるだけでもいいそうです。


骨折のことは、まず体力を回復させてから考えることになりました。


家に帰って早速お薬あげてみましたが、なかなか難しい。
手の上に乗せることは出来ましたが、やっぱり逃げそうで掴んじゃって失敗

大好きなクッキーに薬をしみこませたりして、なんとか投薬できてます。
二三日前からペレットも食べられなくなってたので
早く普段の食事がとれるくらいになってほしいな。


落ち込んで目の前が真っ暗でしたが、ある方に喝をいれてもらい、なんとか立ち直りました。
アリエルには私しかいないんだから、私がしっかりしないと!
もとの元気な姫様にもどれるよう、私もサポートがんばる!

あ、あとはそろそろれもたんも出産準備に入らないと。
落ち込んでる場合じゃないです。
前を向いていこう!


早くアリエルが回復しますように・・・応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト



2012/06/06 22:03 | ハムスターComment(10)  Top

分娩中 追記

アリエルが出産しています。

気づかず、寝ているのかと思いふやかしペレットの交換をしたのですが
巣箱の窓から一匹亡くなった赤ちゃんが見えました。
れもんのベビーよりさらに小さく、未熟児のようです。
今ももう一匹産まれて、アリエルが赤ちゃんを舐めているのが見えました。
(小窓からちょうど見える位置で出産しています)

私の休日の日課であるラジオを消し、息を殺して見守っています。
いや、見ない様にしてます。

アリエルがんばれ。
赤ちゃん、生きてほしいけれど、なにより無事出産終えて欲しい。



追記
今4匹くらい産みました。
皆、お腹から出てきても、ぴくりとも動きません。
死産の様です。
巣箱から出て、野良出産もしていました。
やっぱり動かない小さな赤ちゃんが出てきました。

アリエル、赤ちゃんの亡骸を置いてまた巣箱に戻りました。

戻れるなら一週間前に戻りたい。
アリエルには本当に申し訳ないことをした。
つらい。

2012/06/06 12:57 | ハムスターComment(0)  Top

Wオメデタ

今日がアリエルの出産予定日です。
1Fリビングにケージがあるので、とりあえず私は2Fで過ごしております。
そばにいると、ついついのぞいちゃうんだよぉ。
ベビーよりもアリエルの足のほうがまず心配なので
とりあえず出産乗り切って欲しい(´・_・`)



さてさて、本題に入りますが・・・。
またしてもハムノトリさんがやってきました。


れもたんがご懐妊でございます
今回もすくすく育ってますよ、れもたんが。笑


パパはシンバくんです。


パパ:クリーミーサファイア
ママ:サファイアプディング

予想される子ハムの毛色は
・ブルーサファイア
・サファイアプディング
確率同じ、すべてクリサファキャリアです。


プディングの子一匹は残したいですが
以前の繁殖でプディングのお問い合わせが多かったので
今回も里親募集しようと思います。
たぶん、この度もベビーの数多めと思われます。

詳細は産まれて性別がわかり次第掲載します。



歯出して寝てるの、ショコラママと一緒だね。笑


れもたんにも応援ポチッとお願いします♪
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

2012/06/06 11:21 | ハムスターComment(2)  Top

 | Blog Top |