FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ラット飼育メモ

我が家で使っている飼育用品メモ。



≪住居≫
ケージ:サンコー イージーホーム60
スノコ:サンコー イージーホーム60用ワイヤーメッシュスノコ
トイレ:GEX うさぎのトイレ
ハンモック:フェレットのさわやかハンモック(メッシュタイプ)
トンネル:サンコー メッシュトンネルL
給水器:マルカン ウォーターボトルフラット350


≪消耗品≫
トイレ砂:マルカン 天然消臭トイレ砂
ペットシーツ:LIFELEX ペットシーツワイド80枚入り


≪餌≫
ペレット:オリエンタル酵母 EF



いろいろ試行錯誤して、だいぶ落ち着きました。
最初は小動物用のペットシーツの上にトイレ砂を敷き詰めてたんだけど
入れ替えが結構手間なので
シーツのみにしてマメに(といっても1日1-2回w)取り替えることにしました。
来客のときや帰省のときなんかは、臭い対策でシーツの上にトイレ砂まいておきます。

シーツは小動物用はコストがかかるので、わんちゃん用のワイドサイズを使ってます。
薄手で安いのを使ってるけど、もう少し消臭効果のあるものにしようかな。
1パックに80枚なので結構持ちます♪

砂は現在はトイレのみ入れてます。
トイレは覚えてくれてないけど、ないよりはましな気がしなくもない。
2匹いるとトイレトレも難しいので、使ってくれたらラッキーくらいでいきますw

マルカンの砂使ってますが、砂自体の臭いが苦手なので
使い切ったらGEXの消臭砂に変える予定です。



ペレットは5kgまとめがいしました。
ハムと同じニッパイのハムスターフードハードとか食べさせてたけど
減り方がハンパないです。
そのわりに食いつきはよくないし。
EFもハムには食べさせてますが、粒が大きくて量の加減が難しいので
小粒ペレ→ハム、大粒ペレ→ラット、ゴルハム(ときどきジャンも)
ってな感じでわけてます。

餌皿は使ってません。
だいたいペレは手渡しか、ハンモックに入れておきます。
餌皿入れてたこともあるけど、餌入れてもすぐに自分の好きなとこに持ち帰っちゃうから意味なしw


そろそろハンモックも冬仕様にしないとなぁ。
ラットさんは初めての秋冬なので、寒さ対策とか勉強しておかなくては。
身体が大きいから、エアコンがあればハムほど神経質じゃなくても大丈夫かな?

おすすめの冬対策、用品などあれば教えてください♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012/09/24 00:07 | ラットComment(2)  Top

 | Blog Top | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。