スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

死産でした

赤ちゃんは残念な結果となってしまいました。

お昼に7匹産まれましたが、みな一度も動くことはありませんでした。

分娩にもかなり時間がかかり、アリエルは体力を消耗しているようでした。

昨日かかった動物病院へ電話し、夕方アリエルの診察をしてもらうことになりました。

病院に行く前に、ケージの中から赤ちゃんを取り出しました。
あちこちに赤ちゃんがいて、みんなきれいなすがたでした。
臍の緒と胎盤がついたままの子もいれば、しっかり爪が確認できる子もいました。
骨折してもしばらくは成長してたんでしょう。
アリエルがお腹で大事に育てたのに、こんなことになってしまい申し訳ない・・・。

病院につくと、すぐに院長先生が診てくださいました。
産後まもないのと、多産だったので、まずはストレスをかけないように体力を回復させることを優先することになりました。

多産だと低カルシウム血糖になりやすいそうで
今夜、数回カルシウムとアミノ酸のシロップを飲ませます。
カルシウムを摂取させるだけでかなり体力の回復が見込めるそうです。

産後ということで、保定はアリエルのストレスになるので
スポイトで口の横にシロップを垂らす、またはアリエルが手に乗れば口にスポイトを近づけて飲ませてみる、という方法をとることになりました。
うまくいかなくても、1.2滴舐めてくれるだけでもいいそうです。


骨折のことは、まず体力を回復させてから考えることになりました。


家に帰って早速お薬あげてみましたが、なかなか難しい。
手の上に乗せることは出来ましたが、やっぱり逃げそうで掴んじゃって失敗

大好きなクッキーに薬をしみこませたりして、なんとか投薬できてます。
二三日前からペレットも食べられなくなってたので
早く普段の食事がとれるくらいになってほしいな。


落ち込んで目の前が真っ暗でしたが、ある方に喝をいれてもらい、なんとか立ち直りました。
アリエルには私しかいないんだから、私がしっかりしないと!
もとの元気な姫様にもどれるよう、私もサポートがんばる!

あ、あとはそろそろれもたんも出産準備に入らないと。
落ち込んでる場合じゃないです。
前を向いていこう!


早くアリエルが回復しますように・・・応援ポチッとお願いします。
にほんブログ村 ハムスターブログへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012/06/06 22:03 | ハムスターComment(10)  Top

コメント:

きぬたねこさん、大丈夫ですか?
そして、アリエルちゃん、出産お疲れ様でした。
ベビさんは残念なことになってしまいましたが、
ママのアリエルちゃんが無事であったこと、
それは唯一の救いですよね。

辛いことのあとには、きっとはっぴっぴなことが
ありますよ~。悲しいこと・辛いことが次の
強さにつながることもあると思っております。

きぬたねこさん、まだまだお辛いと思いますが、
ファイトいっぱ~~~つ!!ですよ(*´ω`*)
アリエルちゃん、カルシウム摂取、頑張ってね!

No:1341 2012/06/06 22:55 | サマンサ #GhkgX4rQURL[ 編集 ]

つらいですね・・・

アリエルちゃん、きぬたねこさん、赤ちゃんは残念でしたね… つらいですね。

でもアリエルちゃんが元気になってくれたら十分です!

きぬたねこさんが、心を込めてお食事を用意されてらっしゃるとわかっていますが、家にあるすべてのうまうまをもってアリエルちゃんのお見舞いに行きたいくらいです。

がんばって、アリエルちゃん! \(~o~)/

No:1342 2012/06/06 23:11 | はぁーしゃん #-URL編集 ]

残念でしたね。
でも、アリエルちゃんが一番辛いと思います。
7匹も産んだ事によく頑張ったねって言ってあげたいです。
あせらず、少しずつ、頑張って下さいね。
お薬は、好きなものにしみこませてあげるのが
手っ取り早いです!

アリエルちゃん!ファイト!

No:1343 2012/06/06 23:42 | ♡tooko♡ #-URL編集 ]

アリエルちゃんよく頑張りましたね。
きぬたねこさんもお疲れ様です
アリエルちゃんが無事で何よりです!

次はれもたんが出産なのですね!
れもたん、きぬたねこさん
頑張ってくださーい☆ヽ(゜▽゜)ノ

No:1344 2012/06/07 05:46 | けー #-URL編集 ]

きぬたねこさん。アリエルちゃん お疲れさまでした。
残念な結果になっちゃったけど、小さな体で一生懸命頑張ったよね。
アリエルちゃんが元気に復活できたらいいな^^
れもんちゃん!皆に笑顔をお願いします^^

No:1345 2012/06/07 09:30 | リラ #-URL[ 編集 ]

サマンサさん

ご心配くださり、ありがとうございます。
改めて、ブログを通じてハム友さんたちに出会えたことに感謝しています。

赤ちゃんは残念だったけれど、その分早くアリエルの治療を始められるし
なによりアリエルの足も悪化が止まりました。

今は落ち込んでる場合じゃないですよね。
アリエルのため、れもたんのため、飼い主の私もがんばらねば!

No:1367 2012/06/08 19:47 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

はぁーしゃんさん

いただいてたコメント、記事と一緒に消しちゃってごめんなさい。
はぁーしゃんさんの言葉、すごくうれしかったです。

赤ちゃんは残念だったけど、もしかしたらお空で
春に亡くなったれもんベビーと遊んでるかもしれません。笑

今はとにかくアリエルの回復サポートとれもたんの出産準備がんばります!

No:1368 2012/06/08 19:51 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

tookoさん

アリエル、小さな体でがんばってます。
赤ちゃんから解放され、お薬も効いてきたのか、だいぶ元気になってきました。
これからは治療にも専念できるし、前向きに行こうと思います。

No:1369 2012/06/08 19:52 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

けーさん

ありがとうございます。
れもたんベビー、わらわらいそうで楽しみです。
今回はなるべくたくさんの子を生かしてやりたいけど
こればかりは人間の思うように行きませんね。

れもんにの子が欲しいので、プディングがいたらいいなぁとおもいます。

No:1370 2012/06/08 19:54 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

リラさん

ありがとうございます。

アリエル、よくがんばりましたよ。
そして今もがんばってます。
だいぶ調子も戻ってきたようで、来週には治療を開始できたらなぁと思ってます。

れもんべびーも楽しみで、未来は明るいです♪

No:1371 2012/06/08 19:56 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
