スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  Top

ラット飼育メモ

我が家で使っている飼育用品メモ。



≪住居≫
ケージ:サンコー イージーホーム60
スノコ:サンコー イージーホーム60用ワイヤーメッシュスノコ
トイレ:GEX うさぎのトイレ
ハンモック:フェレットのさわやかハンモック(メッシュタイプ)
トンネル:サンコー メッシュトンネルL
給水器:マルカン ウォーターボトルフラット350


≪消耗品≫
トイレ砂:マルカン 天然消臭トイレ砂
ペットシーツ:LIFELEX ペットシーツワイド80枚入り


≪餌≫
ペレット:オリエンタル酵母 EF



いろいろ試行錯誤して、だいぶ落ち着きました。
最初は小動物用のペットシーツの上にトイレ砂を敷き詰めてたんだけど
入れ替えが結構手間なので
シーツのみにしてマメに(といっても1日1-2回w)取り替えることにしました。
来客のときや帰省のときなんかは、臭い対策でシーツの上にトイレ砂まいておきます。

シーツは小動物用はコストがかかるので、わんちゃん用のワイドサイズを使ってます。
薄手で安いのを使ってるけど、もう少し消臭効果のあるものにしようかな。
1パックに80枚なので結構持ちます♪

砂は現在はトイレのみ入れてます。
トイレは覚えてくれてないけど、ないよりはましな気がしなくもない。
2匹いるとトイレトレも難しいので、使ってくれたらラッキーくらいでいきますw

マルカンの砂使ってますが、砂自体の臭いが苦手なので
使い切ったらGEXの消臭砂に変える予定です。



ペレットは5kgまとめがいしました。
ハムと同じニッパイのハムスターフードハードとか食べさせてたけど
減り方がハンパないです。
そのわりに食いつきはよくないし。
EFもハムには食べさせてますが、粒が大きくて量の加減が難しいので
小粒ペレ→ハム、大粒ペレ→ラット、ゴルハム(ときどきジャンも)
ってな感じでわけてます。

餌皿は使ってません。
だいたいペレは手渡しか、ハンモックに入れておきます。
餌皿入れてたこともあるけど、餌入れてもすぐに自分の好きなとこに持ち帰っちゃうから意味なしw


そろそろハンモックも冬仕様にしないとなぁ。
ラットさんは初めての秋冬なので、寒さ対策とか勉強しておかなくては。
身体が大きいから、エアコンがあればハムほど神経質じゃなくても大丈夫かな?

おすすめの冬対策、用品などあれば教えてください♪



ランキングに参加しています。
ポチッと応援お願いします♪
にほんブログ村 小動物ブログ ネズミへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2012/09/24 00:07 | ラットComment(2)  Top

コメント:

No title

こんにちは!
私もラット2匹飼ってます(*'v'*)すごく可愛いですよね!

やっぱニッパイのハムフード消費が素早くて大変ですよね;
オリエンタル酵母のEFってどこで手に入れることができますか?
良かったら教えてください(*'v'*)

私のラットは去年の冬に家にきた子で、
段ボールで周りを囲ってうさぎ用のヒーターを入れておきました。
たまにファンヒーターをつける程度でしたね。あと加湿器。
ハンモックはフリース地でした(*'v'*)
結構ラットは寒さに強いみたいで、寒がる様子もなく乗り越えましたよ^^

No:1897 2012/09/28 12:29 | 那由多 #-URL[ 編集 ]

那由多さん

ラット可愛いですよねー!!
ひょこひょこ肩に上ってくれたりして、嬉しいのとくすぐったいのとで悶絶の毎日ですw

EF、私は<a href="http://rep-egg.ocnk.net/" target="_blank" title="Reptiles shop EGG">Reptiles shop EGG</a>さんで購入しました。
扱ってるところ少ないですよねー。
以前は楽天でオリエンタル酵母の別のペレを買ってたのですが
まとめ買いすれば送料込みでもEFが安かったので^^
匂いもなんとなくおいしそうな気がします。
結構食いつき良いですよー。

なるほど、フリースモックにダンボールなら用意できそうですー。
うさヒーターも持ってますが、うちの子たちトイレ覚えないからおしっこまみれになっちゃわないかしら。。。

加湿器も必要なんですね!
加湿ヒーターがあればなんとかいけそうかなー。
初めての冬なのでドキドキです。
アドバイスありがとうございます♪

No:1902 2012/09/30 01:15 | きぬたねこ #-URL[ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
